アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

サタンは東京大学に行ってました

サタンは東京大学に行ってました。

東京大学、いわゆる東大に行ってない人って、東大に行くのは何かすごく大変で特別だとか思ってませんか?
東大なんて楽勝です。誰でも行けますよ。


えっ? 無理?

そんな可愛そうな一般庶民な皆さんに、東大へ行ったサタンが上から目線で、特別に教えて差し上げましょう。

エッ( ̄ ̄^ ̄ ̄)ヘン


それは、これに参加することです。

東京大学キャンパスツアー


はい、そういう訳で、
サタンは先週、家族みんなを連れて、
東京大学キャンパスツアーに参加して、東京大学に行ってました〜!!


えっ? サタンは地方大学卒ですが何か問題でも?
「サタンは東京大学に行ってました」って書いただけで、皆さんが何故か勝手にすごい方向に勘違いしたんじゃないですかそれを何ですか逆ギレですか嘘ですごめんなさい言ってみたかっただけですもうしません本当に許してください。
  ま こ と に
  / ̄ ̄ヽ ̄ ̄\
 ∠  レ |  ⌒ヽ
  \__ノ丶  )|
   (_と__ノ⊂ニノ
 す み ま せ ん


一通りサタンがあやまり終えた所で、話をツアーに戻します。


東京大学は有名な建物や歴史のある建物が多く、最近は海外の方の観光客が東大を見に来る、なんて事も多いみたいで、見どころはいろいろ有ります!

桜は少ないですが、秋にはイチョウの紅葉した姿が見れますよ。
d(▽ ̄*Good


しかも、ツアーでは現役の東大生がガイドとして案内してくれて、ツアーの最後にはフリーのお話しタイムまで有ります。
学歴フェチでミーハーな毒りんご(ママ)からしたら、もうヨダレもののツアーで、実はサタンの家族は既に2回目の参加です。


今回は、簡単にですが、
東大ウオッチャーサタンが、皆さんに少しだけ、東京大学をご案内させていただきます!


赤門!!
f:id:ddnovel:20190217023615j:plain
バアアーーーン!!

言わずとしれた東大のトレードマーク!
実は江戸時代からの歴史ある建築物です!


安田講堂!!
f:id:ddnovel:20190217023313j:plain
ジャーーーン!!

テレビや本で見たことあるやつですよ!
実物は、それほど大きくない感じですが、圧倒的な威厳の漂うたたずまいッ!


学生食堂!!
f:id:ddnovel:20190217024500j:plain
...は営業時間外!
残念ッ!!(。´・д・`。)

時間内なら一般の人もOK!
早い時間のツアーなら、ツアー後に東大生に混じって食事ができますよ!


三四郎池!!
f:id:ddnovel:20190217025314j:plain
夏目漱石の「三四郎」に出てきた池で有名な、あの三四郎池です!!

ツアーガイドの東大生にそう説明され、アルル(姉小3)の前で「そうか、あの三四郎の池か」とうなずいていたサタンですが、実は三四郎どころか坊っちゃんすら読んだことがない事は、このまま内緒にしておかなくてはッ


小柴ホール!
f:id:ddnovel:20190217034321j:plain
ノーベル物理学賞を受賞した、あの小柴教授を記念して建てられた小柴ホールです!

小柴教授といえば、あれですよ、
ニュートリノですよ!

ニュートリノってのは、つまりあれですよ、あれ。
サタンはこう見えても理系大卒なんで、この辺は詳しいんですが、本当に詳しいのですが、残念ながら今日は時間がないので詳しい説明ができません!
残念ッ!


ニュートリノ
f:id:ddnovel:20190217033106j:plain
小柴ホールに飾ってありましたっ!

えっと、そうですッ!
これがニュートリノです!

間違いないです!


小柴親子??
f:id:ddnovel:20190217033328j:plain
これが、そのニュートリノの生みの親にして、
ノーベル物理学賞の受賞者、小柴昌俊(まさとし)特別栄誉教授です!

その下の人は...えっと...ええっと...
多分お子さんですッ!


ニュートリノの生みの親である小柴教授のお子さんと言うことは、つまりニュートリノの兄弟にあたる訳ですッ!!
やっぱり凄い人ですッ、小柴教授ッ!


東京大学付属病院!!
f:id:ddnovel:20190217035154j:plain
日本の知の結晶、東京大学の付属病院ッ!

白い巨塔医龍きりひと讃歌を愛読しているサタンとしては、病院内での教授同士の壮絶な権力争いが気になります!


ローソン!!
f:id:ddnovel:20190217041637j:plain
東京大学キャンパス内のコンビニは全てローソン!!

これはセブンイレブン派のサタンの評価としては少し減点ですッ!!どうでもいいですがッ!


以上、サタンの東京大学紹介でした。

どうでしたか?
東京大学キャンパスツアーは、一年中受付しているので、誰でもいつでも参加可能です。興味が出た方はぜひご参加ください。

優秀な東大生の皆さんが、サタンよりも詳しく(正しく)説明してくれますよ!
   ∧_∧
 ◯(^∀^)◯
  \   /
 _/ __ \_
(_/  \_)


お子さんにも、小さいうちから東京大学がどんな所かを知っておくのは、いろいろと良い刺激になると思います。


サタンのお受験クエストは、最終的に東大を目指すところまで行く、かもしれません。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村