アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

大哺乳類展

サタンです。

行ってきましたよー!
( °∀°)o彡°

アルル(姉小4)が以前から行きたいと言っていて、SAPIXでもオススメの中学受験にも役に立つと話題の大哺乳類展2へ。


f:id:ddnovel:20190522181600j:plain

会場は、なかなかの混雑ぶりでした。
人気あるんですね!


入る前から、入り口の機関車で既にテンションアゲアゲのカーバンクル(弟年少)を引き連れて、会場入り。

f:id:ddnovel:20190522182032j:plain


入ってすぐに、でっっかい骨がお出迎えです。
(゚∀゚ノ)ノ

f:id:ddnovel:20190522182209j:plain

アフリカ象です。

デカい。

こういうのは、最初が肝心ですね。


その先も、しばらくは骨の展示ばかりですが、そこは流石に大哺乳類展、動物の歩き方や走り方などを、骨の特徴を交えながら、VTRで詳しく説明してくれます。

世界最速のチーターは、足の骨も凄いですが、背骨も走るのに特化していて、すごいです。
特定の機能に特化した姿ってのは、それだけで何かカッコいいですね。
カコ(・ω・)イイ!!

骨のコーナーが終わったら、今度はいよいや剥製です。
これもド迫力で、そして何よりすげぇ数です!!!
(o°Д°)

f:id:ddnovel:20190522183455j:plain

クジラからヒグマからネズミや、鳥まで、とにかくデタラメな数の剥製が、種類ごとに分類されて、ところ狭しとびっしり並べられてます。
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ


基本的に展示だけですが、一部、触れる剥製もありますよ。

f:id:ddnovel:20190522185126j:plain

トラの標本を触る機会なんて、なかなか無いですよね!


さらに、オプションの音声ガイド、これも良かったです。各コーナー毎に、様々な話をクイズなどを交えながら説明してくれます。眺めているだけでは気付かないようなポイントを、専門家が案内してくれます。面白い!


アルル(姉小4)もどハマリで、人が多くて大変でしたが、
全てのコーナーを回って、全ての音声ガイドを聞きました。


結果、哺乳類展だけで、ほぼまる一日かけて回り事になりました。
\(๑•∀•๑)/

常設展も面白そうですが、また次の機会にします。


カーバンクルも、音声ガイドこそ使いませんが、無言の剥製の迫力に、終始興味津々でした!


f:id:ddnovel:20190522185458j:plain

写真では、大きさはなかなか伝わらないかもですが、原寸大のクジラの標本です。
海でこんなのに出会ったら、サタンは迷わず逃げます。


と、言うわけで、まだ行ってない人はは、超オススメですよ。


サタンのお受験クエストは、今回はまるで科学未来館の回し者の様にべた褒めですが、とにかく期待以上の面白さでした。
大哺乳類展2は、6/16まで、上野公園の国立科学博物館にて開催中です。


面白かった人は、↓をクリック!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村