アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

次の組み替えテスト

週末限定家庭教師サタンの登場です!

目標設定は、できるだけ細かく、具体的に設定するのが良いです。
アルル(姉小3)の次の目標設定について考えました。


アルル(姉小3)の次の組み替えテストは、3月です。

この組み替えが、春期講習のクラスにも影響するので、結構重要です。

なんとかここで、上位のクラス復帰を狙いたい。

  / )))    _
/ イ~   (((ヽ
(  ノ      ̄Y\
| (\ ∧_∧ |  )
ヽ ヽ`(´・ω・)/ノ /
 \ | ⌒Y⌒ / /
  |ヽ  |  ノ/
  \トー仝ーイ
   | ミ土彡/
   )   |
(注:イラストは内容と直接関係ありません)


科目範囲は国語、算数で、
まだ理科社会は出てこないんですね。


公文式のアルルは、算数ではやはり図形問題が弱いですね。
授業でも、角度の問題に面食らい、解けない問題が多くて、辛かったようです。

    ∧_∧
    ( ・ω・)
 _ノ ヽ ノ \_
`/ `/ ⌒Y⌒ Y ヽ
(  (三ヽ人  /  |
| ノ⌒\  ̄ ̄ヽ  ノ
ヽ___>、___/
   |( 王 ノ〈
   /ミ`ー―彡ヽ
  / ヽ_/  |
  |  /  ノノ
(注:しつこいようですがイラストは内容と直接関係ありません)


でも、授業ではっきり分かる様な弱点は、こちらも試験前に対処できるので、よほど量が多くない限り、それほど困ることはありません。

サタンも算数は得意なので、アルルに基礎問題レベルの弱点なんか作らせませんよ!

弱点を知っていて、テスト前にその弱点を克服できずに受けるようなやり方をしていたら、もう中学受験で高いレベルは望めませんからね。


ただ、アルルは普段の勉強で、自分の解ける問題ばかりやりたがる癖があります。これは良くない。

テストでは解ける問題優先で良いんですが、普段の勉強では得意な所はどんどん飛ばして、間違う所、弱い所をきっちり抑えに行くべき。
弱点克服こそが成績上位の近道なんで、ここは見ている側のコントロールが必要ですね。


 ∧_∧  ∧_∧
(´・ω・`)(´・ω・`)
(⌒丶ー⌒丶⌒ー-ィ⌒)
丶 ⌒ン⌒)⌒ン⌒ ノ
 丶ー-^ーイ丶-^ー-イ
  Y(キ)|Y(キ) |
  /  ̄ ̄丶/  ̄ ̄丶
  / 丶ノ、|/丶ノ、|"
(注:二人に増えましたがイラストは内容と直接関係ありません)


と言う訳で、次の目標は、3月組み替えテストでの上位クラス昇格です。

サタンも、微力ながら週末限定家庭教師でサポートします。
平日ほとんど見れないのがもどかしい!


サタンのお受験クエストは、内容と直接関係ないイラストに挟まれながら続きます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村