アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

次のマンスリーテスト

サタンです。

4月のマンスリーテストで、何とかα1に昇格したアルル(姉小4)ですが、次のマンスリーテストが来週に近づいて来ました。

せっかく昇格したのに、また試験とは。
これがSAPIXの洗礼か。
(+。+)マイッター

そういう事で、サタンは先週の週末から、マンスリーテスト対策を進め初めました。


少しだけありがたいのは、次のマンスリーテストの日が理科算数の日を使って行うので、その週は理科算数がありません。

つまり、今週の理科算数の復習は1週間後回しにできます。
これは地味にデカい。

理科算数担当のサタンは、今回少しだけ気分が楽になれます。


算数は、前回と同じくらいの難しさで来るだろうから、難しい問題をとるよりも、取れる問題を確実に落とさないようにする事が大切だと思います。
つまり、凡ミス対策がキーになると思います。


最近のアルルの凡ミスで多いのは、
和差算で、最後に割る数を間違えたり、割らなかったりするパターンです。
(;゚Д゚)

あと、数字の9を素数と勘違いするケース。これも多いです。

約数の洗い出しも、モレが多いですね。横で見てて、(あれっ、その約数飛ばしちゃうの?)みたいなのとか。
( ̄皿 ̄;)

後は、規則の問題。
増える量が同じ規則ならすっと解ける様になりましたが、二乗になってるのとか、差が増えていくのとかは、なかなか気づかないです。
(๑*д*๑)

あと、規則の問題では1からxxまでを合計する計算を使いますが、これにすごい悩んで時間をかけたりするので、いい加減に公式を覚えてすっと計算しようよ、って感じです。
(-∀- ;)


弱点がそこそこ見えてきているので、この辺は、今週末にガッチリ復習させて、テストではすっと解けるようにさせます。


前回の結果は、連休ど真ん中にTDLに行っちゃうくらい良かったんですが、それでもギリギリ、本当にギリギリのα1でした。
(llʘิДʘิll)


正直、全く油断できない状態です。
いや、正直今回、半々くらいでクラスが落ちると思います。

でも、厳しいからこそ、気合が入ります。

なんとかα1に食い下がってやるぞと、アルルもサタンも息巻いてます。
٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

サタンのお受験クエストは、今週末も気合入れて頑張るぞ!
٩(๑•̀ω•́๑)و


面白かった人は、↓をクリック!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村