アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

横浜中華街のおみくじが容赦ない

悩む。

書くことがありすぎて悩む。
Ҩ(´-ω-`)


とりあえず、
アルル(姉小3)のサピックスで新4年生クラスが遂に始まった話
と、
アレックス(いとこ高校3年)の中国式おみくじの話
の2つがあるが、曲がりながりにも受験ブログを名のる「アルル&カーバンクルSAPIXでお受験クエスト」では、どちらを先に書くべきか?
ウ~( ˘•ω•˘ )~ン


そうだね、おみくじだね!
ヽ(°∀。)ノ(このネタ2回目)


カーバンクル(弟2歳)の聖地、横浜アンパンマンミュージアムへの巡礼を終えたサタン一行は、そのまま横浜中華街へ。

すぐにレストランへ、と言いたい所でしたが、せっかくだからと言うことで、中華街にある神社へお参り行こう、という話になりました。

「横濵 關帝廟(よこはま かんていびょう)」ッ!!
バアアァーーーン!!


三国志を知る人なら誰でも知っている、あの関羽将軍が祀られている神社です!!


蜀(しょく)の英雄、関羽将軍!!

劉備よりも頼りになり、張飛よりも頭が良いッ!
武力97、知力73のハイスペック武将ですッ!! (ちなみに張飛は知力30ッ!! 残念ッ!!)

姓は關、名は羽、字(あざな)は雲長!!
それが関羽将軍っ!


ああっ、将軍様っ!!
関羽将軍様っ!!
\\(°∀°)//


サタンの興奮は止まりません。
(*゚∀゚)=3ムッハー


雪の降る中、サタンの厄払いを兼ねて、アルルとカーバンクルの学業成就を祈りに来ましたよ〜


受付でお参りを申し込むと、御札と、なんかお線香をいっぱいもらいました。
あちこちのお香へ順にお線香を捧げながら、遂に本殿へ。

うん?
なんだか本殿の像は、サタンのイメージする関羽と少し違いましたが、そのままお参りさせて頂きました。


アルルのSAPIXでの成績が伸びますように!
桜蔭学園に入れますように!

カーバンクルが賢く良い子に育ちますように!
アンパンチは、もうしませんように!

サタンの仕事がうまく行って、給料が上がりますように!

株価が上昇して貯金が貯まりますように!
不動産が順調に売上を伸ばして貯金が貯まりますように!
投資信託が以下(ry
(。-人-。)ナムナム

後半に少し煩悩が入りましたが、心からお参りさせて頂きました。


さて、一通りのお参りを終えると、アルル(姉小3)とアレックス(いとこ高3)は、そこでおみくじを引きたいとのこと。


これが不幸の始まりでした。


中国式のおみくじでは、おみくじを引いた後に、神筈(しんばえ)と呼ばれる道具を使い、本当にその番号で良いかを神様に確認してから、番号が確定します。

後は、番号にそったおみくじを受付でもらいます。


f:id:ddnovel:20190211150842j:plain

「おーっ、こりゃいい!」

サタンが思わずそう声を上げるほど、アルルのおみくじは良い結果でした。

『風も波もない静かな海に順風満帆で航海する〜』から始まるそのおみくじは、功名、福禄、病気は完治し、受験生なら合格するとまで書かれた、正に非の打ちようのない内容。
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

アルルもご機嫌で、大事そうにかばんの中へおみくじをしまいました。


ふと気がつくと、一緒にくじを引いたアレックスが青い顔でくじを見ています。
(oдolll)

横にいる毒りんご(ママ)は爆笑中。

何があった、アレックス?
( ・ω・?)


アレックスのおみくじを見ましたが、すごい内容でした。

f:id:ddnovel:20190211154748j:plain

「おーっ、こりゃひどい!」

サタンはここまでひどいおみくじを見たのは初めてです。
Σ(ŎдŎ|||)ノノ

『今、あなたにとっては大変困難で、障害重々とし...』から始まるそのおみくじは、山あり谷あり、道は悪いし、難面に遭遇し、救う事はできない、困難は次から次へと出てくると、アレックスに一辺の希望すら与えない内容です。

病に至っては、『とっても深刻で、注意深く治療に当たれば、奇跡が起きるかもしれない』と、奇跡が起きなければ死ぬことが前提に書かれている始末です。
チーーー(º ロ º )ーーーン…


日本のおみくじは、悪い事が書かれていても、中に多少の良いところや、対策方法とかを示してくれますが、中国式のおみくじは容赦ないです。


関羽様っ!

関羽将軍様っ!!

なにゆえあなたは、今年から東京で新たな大学生活を迎えるアレックスに、これほどまでの苦難を与えるのか!?
((((;°Д°;))))カタカタカタカタカタカタカタ


だが落ち着け、アレックス。

日本のおみくじは、くじを引いた後に木に結んで、少しでも御利益があるよう願かけをするものです。
おみくじを売っていたおばさんに引いたおみくじをこの後どうすれば良いのか聞いたところ、笑顔で
「持って帰ってもらって良いデスヨー」
との事でした。


もう駄目だ、アレックス。

これを持って帰ってしまったら、アレックスの運命が確定するような気がしますが、中の人には逆らえず。
アレックスは渋々とそれを鞄に仕舞い込んで、その過酷な運命と向き合う道を選びました。
(›´ω`‹ )


がんばれアレックス。

負けるなアレックス。

大丈夫、君は関羽大将軍にお参りをしたじゃないか。

一騎当千、百戦錬磨の関羽大将軍が、きっと君を守ってくれる。

だから、病に負けず頑張ってくれ。(注:アレックスは健康です)

そう思いながら、サタン一行は神社を後にしたのでした。



ただ、サタンには、最後にどうしても、引っかかるものがありました。
(。´・ω・)?

さっきも言いましたが、何というか、関羽将軍様の本尊が、サタンのイメージと全然違うと言うか、何なら少し女性っぽいっ感じなんです。
(๑• . •๑)ฅ??


で、気になって家に帰ってから調べたんですが、どうやらサタンは関羽将軍が祀られている

「横濵 關帝廟(よこはま かんていびょう)」

では無く、間違って

「横濱 媽祖廟(よこはま まそびょう)」と言う、聖母媽祖(まそ)様が祀られた、別の神社をお参りしてしまっていたようです。


ゲエーーッ!!

関羽将軍様〜〜ッ!!

ってか、媽祖(まそ)って誰ッ!?


サタンのお受験クエストは、こんな感じで、間違いを犯しつつも続くのです。

次回こそは、ちゃんとお受験ブログっぽい話をします。本当です。


(注:サタンは学がないから知らないだけで、聖母媽祖様は、「天公」ともいわれ、民衆信仰では、最高神といえる神様で、あらゆる御利益をもたらす、本当にありがたい神様です。)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村