アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

凡ミス対策②(凡ミスノート)

「あ、サタン何か欲しい物はない?何でも言って」 

「ないよ毒りんご」

(欲しい物は手に入った…) 
( -∀-)ニヤリ


MISS NOTE...
 直訳で凡ミスノート...

サタンが人間界に落とした一冊のノートから、二人の選ばれし者の壮絶な戦いが始まる! 
ーーーーーーーーーー


と言う訳で(いや、どういうワケ?)、前回のアルル(姉小4)の凡ミス対策の続きです。

前回サタンは、アルルの凡ミス対策の一つである、「計算コンテストでの検算の取り組み」を紹介しました。

今回は、もう一つの凡ミス対策である、通称「凡ミスノート」についてご紹介します。
 (´・ω・`)
_(__つ / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


これはサタンが真剣に考えたオリジナルの対策ですが、効果はあると思いますので、同じ悩みを持つ方への対策案の一つとしてお考えください。


ちなみに、コレが実際に使っているアルルの「凡ミスノート」の現物です。
今更ですが、こんな風にデスノートっぽく紹介する事になるなら、雰囲気出す為に、せめて黒いノートにすれば良かったと後悔しています。
あと、サタンの字がやたら汚い。
f:id:ddnovel:20190601200926j:plain


ーーーーーーーーーー
 凡ミスノート
 MISS NOTE
 How to use it

ーーーーーーーーーー

  • アルルが凡ミスをやらかしたら、その問題を凡ミスノートの「問題ページ」に書き込む。
  • ノートに書いた問題には凡ミス番号をつける。
  • 間違えた理由を考えて、「問題ページ」と別の「理由ページ」に、間違えた理由と凡ミス番号を合わせて書く。
  • 凡ミスノートはたまに読み返して、ありがちな凡ミスをアルルと確認する。
  • このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。


凡ミスノートの基本ルールはコレだけです。
一応言っておきますが、最後のは嘘です。
(*´罒`*)笑


後、基本以外の詳細ルールはこうなっています。

  • 過去の「理由ページ」と同じ理由でまた別の問題を間違えたら、問題と新たな凡ミス番号を凡ミスノートに書き込み、「理由ページ」には凡ミス番号だけを書き足す。
  • 単なる理解不足で解けなかった問題は凡ミスでは無い。凡ミス以外を凡ミスノートに書く必要はない。
  • 明らかに凡ミスでも、それを間違えた理由がはっきりわからない時もある。理由がわからなければ、問題ページだけ書いておく。理由ページは書く必要はない。
  • 理由が後からわかればその時書き足す。
  • 理由のわからなかった凡ミスがあっても、後日共通する理由で別の問題に間違い、理由がわかる時がある。その場合は共通する一つの理由を書き足して、そこに両方の凡ミス番号を書く。
  • 凡ミスノートの振り返りは、アルルと理由ページを読むだけでも良いし、実際に間違った問題を説かせても良い。


凡ミスノートの使い方は以上です。
では、実物で補足しますね。


こちらが凡ミスした問題を書くページ。
左の○番号は連番で書く凡ミス番号、右側に間違った問題と、ついでにその答えも書いています。
f:id:ddnovel:20190601220420j:plain


で、こちらが理由ページ。
左が間違った理由を簡潔に書いたメモで、右の○番号がその理由で間違った問題の凡ミス番号です。
f:id:ddnovel:20190601220440j:plain


...説明してて何ですが、とにかくサタンの字が汚くてすごく読み辛いです。公文式で鍛えられたサタンの字の汚さは、死神以外の人間には解読できないレベルです。ゴメンなさい。
(´っω・`。)

皆さんは夜神月みたいにもっと美しい字で書いてもらって結構です。


ちなみにサタンは、問題ページはノートの一番左のページから、理由ページは一番右のページから書いています。


アルルの凡ミスノートの理由ページをよく見ると、一つの理由にいくつもの凡ミス番号が書いてあるのがありますが、これはアルルが同じ理由で何度も凡ミスをしているということです。
f:id:ddnovel:20190602020158j:plain
↑赤線の部分です。

これを本人に伝えて、弱点として認識させます。


例えば、恥ずかしいレベルの計算ミスですが、4や7を使うかけ算/割り算を突然間違えたりするのが分かりました。
なので、「4と7のかけ算割り算が危険だぞ、何度も間違ってるぞ気をつけろよ」、とアルルに伝えます。
アルルがソコを意識するだけで、凡ミスはほとんど出なくなります。
  ∧, ∧
  (´・ ω・)
 ┃ ̄ ̄┃
 ┃危険┃  ジジジ
 ┗━━┻~~゙

実際にこうして、最初の頃に書いた凡ミスノートの内容は、今ではほとんど発生しなくなりました。


最近では、問題を間違えた理由だけでなく、それを検算で直せなかった理由も凡ミスノートに書いています。

しばらく続けていると、アルルが「検算で答えの間違いに気づいたのに、それを回答欄に書き忘れていた」とか、「検算を一問すっ飛ばしてしまっていた」など、検算でアルルがやらかしがちな凡ミスの傾向が見えてきました。
(๑⁍᷄ω⁍᷅๑)ニヤリ


そして、そういうのをアルルが自覚して、検算の凡ミスが無くなってくると、検算の効果がどんどん上がってきます。

(★ ̄∀ ̄★)計 画 ど お り★


凡ミス対策に必要なのは原因の分析と、それを本人に自覚させて再発を抑える事です。
凡ミスノートは、正にその原因分析と自覚のための確認ツールとして使うんです。


「じゃあ本当に凡ミスノートを使った代償って、何もないんだな?」 

『…強いて言えば…そのノートを使った人間にしか訪れない苦悩や恐怖…そして、おまえが凡ミスした時…俺が凡ミスをノートに書く事になるが………凡ミスのたびに理由を確認してノートに書く事を徹底するのが、そんな簡単な事だと思うな。 それだけだ。』 


...このネタ、書いててキリがない上に、別にわかり易くもないのでもうこの辺にしますが、凡ミスのたびにアルルに「今なんで間違った? どう考えてた?」と確認するのは、正直、結構骨が折れます。それも、間違った直後に聞かないと、時間が経つと理由を忘れてるのがほとんどです。


でも、その積み重ねで、アルルの弱点が潰せるなら!

サタンはやりますよ!
徹底的に!!


僕は日本一と言ってもいいくらいの真面目なお父さんだよ。

そして僕は...
新世界の神となる!!!!」
 

(やっぱり...
 人間って...面白!!) 
 /Y | |/|∧
  |V |   / |
 Nヽハ从( 从ハ ノ7
 |ヾ/⌒ヽソ/⌒ヽノ/
 | Y  V  |ノフ
 ヾ|(_ヽ ノ_)|/
  (6ハ◎>==<◎ハ6)
ヽ\(⌒ (ハ) ⌒)|//
三ミ ト-===-イ(フ彡ニ
三( 人ヾ巫巫ソ ハ )三
彡メ ヽ ̄ ̄ / メミ
  多 ヽ_ノ 弖
   匁-ヘ-ヘ-=彳


サタンのお受験クエストは、「計算コンテストの検算の取り組み」と「凡ミスノート」で、新世界の神...ではなくて、アルルの凡ミスゼロを目指します。
サタンはこんなふざけた記事を書きましたが、アルルの凡ミスをなんとかしたいと言う思いは本気です。
同じ悩みを持つ方がいれば、参考までにどうぞ。


面白かった人、参考になったと思う人は、↓をクリック!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村