アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

ちびまるこ(四字熟語教室)は悪くない

以前の記事で、サタンが面白おかしく書こうとしたせいで、「ちびまる子ちゃんの四字熟語教室」の評価が下がってしまってたらまずいんで、もっかい上げておきます。

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室、これは本当に出来がいいです。
(*>ω<*)


アルル(姉小3)はこれでイラストに強くなっちゃいましたが、普通に四字熟語のスキルは飛躍的に向上してますからね!!


サタンは、勉強はできるだけいろんな形でやらせたいと考えているので、こういった裏技で学習効果があるのは大好きです。


一応言っておきますが、この手の本は、図書館とかから借りて読んでちゃだめですよ!
(乂'ω')ダメッ

覚えられないところに、自由に赤線も引けない状態でただ闇雲に読んでも、なかなか身に付かないですからね。


目に見える学習効果があるので、近所の古本屋でもいいですから、迷わず買いましょう。
    ∧_∧
    (・ω・ )ルンルン
   o┳o )
   ◎┻し'◎ ≡


でもって、サタンは四字熟語のさらなる定着を目指して、最近よくアルルと古今東西ゲームで遊んでます。

ルールは至って単純で、ただ順番に知っている四字熟語を交互に言っていくだけです。
(パスは3回までOKにしています。)


これ、本当に効果ありますよ。
(*´▽`*)♬*゜


アルルが思い出せなくなったら、ヒントで漫画のシーンを説明したり、最初の一文字だけ教えて思い出させてあげたりとか、とにかく盛り上がるし、かなりの学習効果があります!

(サタンが事前にちびまる子ちゃんを読んで、覚えておきたい需要な四字熟語を抑えておくと、更に学習効果アップです。)


この前まで、「十人十色」も知らなかったアルルが、古今東西で鍛えた今は、「月下氷人」だの「一言故事」だの、サタンの知らなかった四字熟語がバンバン出てきます。なかなか強いです!
オオオォォ( °∀°)ォォオオオ


ちびまる子ちゃんの四字熟語教室&古今東西ゲーム、この組み合わせで、楽しく遊びながら四字熟語を身につけちゃいましょう!!
*。٩(ˊωˋ*)و*。


また、シンプルにチェックペンと学習用の色シートセットを使うのもいいです。

これなら、4コマ漫画の四字熟語部分をマーカーして、シート使いながら一緒に読んで四字熟語を当てっこするだけですね!


サタンのお受験クエストは、これからも積極的にちびまる子を取り入れて、アルルの四字熟語マスターを目指します。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村