アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

ことわざはマンガでサクサク♪~2~

毒りんごです。
前回の続きです。


それは、突然やってきました!
3年生最後の組み分けテストで、
新4年生初っ端のクラスが決定する大事な局面。
選択問題で、この4つのことわざの中から、
主人公の気持ちに一番近いものを選びなさい。
まんまと間違えてきました。。。_| ̄|○


アルル曰く。
4つのうち3つは知っていることわざだった。
でもその中には答えがなさそうだったので、
唯一わからなかったことわざを選んだと。
Ω\ζ°)チーン
結局パラパラ眺めただけのうろ覚えで、
正解することはできませんでした。。。_| ̄|○


これまで、言葉ナビでもダメ…
世界中から愛されている
あのドラえもんをもってしてもダメ…
ドラえもんのことわざマンガは素晴らしいんですよ!ただアルルに合わなかっただけです(;^_^A)
こうなったら、がっちり横について
暗記してもらうしかないかなぁ…と思っておりました。


ちなみに、この回の組み分けテストは
入塾以来右肩上がりだった国語の成績が、
一気に下がったので、心配になり、
塾に電話し先生に相談させていただきました。


相談内容としては、
長文の記述のことがメインだったのですが
(機会があれば、この時のやり取りも記事にしますね)
ふと気になり…

毒:やはり、そろそろことわざも
本格的に覚えなくてはいけませんよね?
その際のテキストは、
言葉ナビがいいでしょうか?

先生:あれ?言ってませんでしたっけ?
(先生とは何度かお電話で
ご相談させていただいているので)
ことわざの導入は、
男の子はドラえもん
女の子はちびまる子ちゃんがいいですよ。

毒:え?そうなんですか。


すでに、ドラえもんで失敗している私は、
ドラえもんが、
ちびまる子ちゃんに変わったぐらいで、
興味を持つだろうか…と
得意の衝動買いをやめ(^-^)v(学習しました!)
図書館に大量にあったことを思い出し、
試しに借りてくるようにアルルに伝えました。


そしたらなんと、本の借りだしの日の帰り道、
面白くて立ち読みしながら帰ってきちゃった〜と!
(よい子はまねしてはいけませんよ♪)
そして、YouTubeも見ずに(ヘビーユーザーです泣)
読みふけってますΣ(・□・;)
終いには、問題の出し合いっこしよう♪と
怖いもの知らずにも
私に試合を挑んでくるほどハマってます!


おそるべし、ちびまるこちゃん!
おそるべし、さくらももこ先生!
そして、ありがとう!!!

ちなみに、このシリーズには

◯ことわざ上下巻
◯四文字熟語上下巻
◯慣用句上下巻

他にもありますが、まずこの6冊がマスト!
と思い、ポチっとしときました(^з^)-☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村