アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

ちびまる子で目覚めたアルルの才能

2日連続で受験に関係ない話をしてしまったので、反省したサタンは、本来の受験ブログの姿を取り戻すべく、最近取り入れたアルルの勉強方法について話すことにします。
(´・ω・`)
(_つ/ ̄ ̄ ̄/

四字熟語。

言わずとしれた、中学受験から切っても切り離せない国語の暗記科目!!

どんなに文章力の高い子も、

数多くの問題を解いてきた子も、

受験当日に知らない四字熟語の問題が出てしまうと、手も足も出ません!
((((;゚Д゚))))ガクブル


この前アルル(姉小3)に確認してみたところ、「一長一短」とか「十人十色」とか、中学受験ではおよそ常識レベルの四字熟語すら、まともに記憶していない事が分かりました。
(;;;°;ω°;)マズー


そこで、危険を感じた毒りんご(ママ)が、こんな物を買ってきました。


f:id:ddnovel:20190206084154j:plain

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室。


これが大ヒットです!

この手の本って、実は作画が別の人だったりしますが、この本はちゃんとさくらももこさん本人が書いているようで、非常に完成度が高い。

普段漫画は読まないアルルが、笑いながら夢中で読んでいます。
( ・∇・)


仕事を終えたサタンが、夜遅くに家に帰ってくると、ちびまる子ちゃんを片手に机にむかって何やら頑張るアルルの姿が。

四字熟語の書き取りをしてる?

素晴らしい!!
╰( ^ω^ )╯

アルルの頑張る姿を見て、こんなに効果があるなら、他のシリーズも買ってやったほうが良いとか、毒りんごと話していました。


だが、そんなサタンの期待は次の瞬間裏切られる事に。

「お父さん、見て、見て!」
机で頑張っていた笑顔のアルルが見せてきたもの。
「どう? 上手いでしょ!?」

それは、アルルが書いた、大量のちびまる子ちゃんのイラストでした。


えっ?
( ̄◇ ̄;)

四字熟語の書き取りしてたんじゃなかったの!?

こんな時間まで起きて、必死にちびまる子ちゃんのイラストを書いていたの?

ってか、早く寝なさいっ!!
٩( `ω´ )۶


だが、そのイラストを見てサタンは思いました。
(...上手い!)

何だこの上手さは。

四字熟語を学んで欲しいと言うサタンの親心を子は知らず、アルルは、「ちびまる子ちゃんの四字熟語教室」で、思わぬ才能に目覚めてしまったようです。


イラストを見た毒りんごも、思わず「すっごい上手いね〜!」と、ほめる始末。


いやいや、感心している場合じゃないよね!?

四字熟語はどこへ行った!?

アルル〜ッ!! お前はどこに向かってる!?


サタンのお受験クエストは、こんな感じで、遠回りが多いみたいです。

↓だが、本当に上手い。
f:id:ddnovel:20190206131203j:plain


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村