アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

桜蔭学園の入学はおいくら?

開成中学校開成高校でごしゃ...520万円が必要と分かりました。

引き続き、桜蔭学園桜蔭中学、桜蔭高校)の入学にお金がいくらかかるのかを調べて行きましょう。

  ∧__∧   
  ( ・ω・)  
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
 \/ pc / カタカタ

 

桜蔭学園(中学+高校)

参考 桜蔭学園 公式サイトから

http://www.oin.ed.jp/pass.htm

入学金 380,000円 (入学手続時に納付)
授業料 年額 447,600円 (入学後に納付)
施設費 年額  96,000円 (入学後に納付)
教育充実費 年額  96,000円 (入学後に納付)
生徒会費・PTA会費等 年額  26,500円 (入学後に納付)
◎校服代  約 49,000円
◎入学後に、1口 100,000円、2口以上の寄付をお願い致します。
平成31年度は一部変更の場合もあります。

全て年額で計算しやすいです。万円以下は丸めて年額を整理すると、
1年目 38万+67万+寄付0万=105 万
2-6年目 =67万

 

学費以外の出費

さて、学費以外の費用としては、先の情報にもあった制服、あと交通費ですね。

制服は49,000円ですが、夏冬あるだろうし、指定カバンとかもありますよね。開成と同じく、3年間に10万と仮定して、中高の初年度に加算する事にします。

交通費は、乗換案内で検索しましたか、サタンの自宅からの定期で、中学、高校ほぼ同じで年間約7万でした。

 

まとめ

まとめると、桜蔭学園(中学+高校)に入るのに必要な年間費用は、以下の通り。
中学1年 121万
中学2年 73万
中学3年 73万
高校1年 83万
高校2年 73万
高校3年 73万
計 496万

 

ざわ...ざわざわ...

世間の大人どもが本当のことを言わないならオレが言ってやる!

金は命より重いっ...!( 𖦹ω𖦹 )

 

...はぁ、はぁ、落ち着けサタン。

 

開成中高、桜蔭学園と、多少の差はあっても、六年間でざっくり500万くらい用意しましょう、という感じにまとまりました。

どちらも寄付制になっており、入学時に寄付を入れるなら、さらに20万です。開成+桜蔭でズバリ1000万。サタンの年収をあっさり上回ってきました。ざわざわ。

| ・ω・)ノ ⌒ [̲̅$̲̅(̲̅1000万)̲̅$̲̅]̱̄

 

 

さて、入学に必要なお金はわかりましたが、それだけじゃまだ足りないです。普通の私立中高ではなく、難関私立中高を目指すとなると、習い事、とりわけ学習塾は避けて通れないですね。

と言う訳で、次回は学習塾に必要なお金を整理します。

 

サタンのお受験クエストは、まだ始まったばかりです。

 

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村