アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

凡ミスが直らない

サタンです。

計算コンテストでも露呈したアルルの凡ミスですが、最近では理科でも多発してきました。
(´・д・`)

「当てはまらないものを選びなさい」で当てはまるものを探して選んだり、○と✕をつける問題で○だけつけていたり。
記号で答えを書くのに気づかず言葉を書いたり、式を書けってか指示がある問題に答えだけを書いたり。
(¯―¯٥)


この手のミスは、極力間違った瞬間に指摘して、なぜ間違ったか、次に間違えないためにどうするか、アルルと話をしてます。
何故なら、少し時間が経つと、何で間違ったのか本人が忘れてしまうからです。(そして、近いうちに必ず同じ失敗をします。)


で、最近の傾向としては、問題文を読まずにやってるケースがかなり多いです。「ちゃんと読んでやろうな」と、言っても、しばらくするとまた読み飛ばしてます。

この手のミスはあるあるで、何度もそれで悔しい想いをしている筈だけど、なんとかならないもんだろうか?
  ∧,,∧
 ( `・ω・)
 / ∽ | うーん…
 しー-J


こんな感じで、算数でも理科でも、相変わらずアルルは凡ミスを繰り返しているので、せっかく内容が理解できてても、テスト点を落とす可能性が高いです。
しかも、簡単で高得点な問題でやらかして、大きく点を落とす可能性が高く危険な状態です。


横で見てると、スピードはそこそこ早い気がしますが、突然ポロッとミスをやらかして、本人は全く気づかずに進めてしまってます。

答え合わせで凡ミスに気づいて、後で本人が酷く落ち込むパターン。
基礎トレでもしょっちゅうやらかすので、100点が取れません。毎回80点、90点です。
悔しがって、時に涙も見せます。
(´°̥̥ω°̥̥`)


泣くほど苦しむアルルを助けてあげたいが、何でこんな所でミスをするのか、サタンも理解できず苦しいです。
( ˃﹏˂ )


とにかく、もっと落ち着いて問題に取り組む癖が必要かな?

サタンが横について、問題を解く前に深呼吸してから問題文を読ませて、落ち着いて問題に取りかかる習慣を身に着けさせようかと思います。

でも、ずっと横にサタンがいるのはプレッシャーだろうか?
いろいろ悩みが尽きないです。


最近泣き言が多いサタンのお受験クエストですが、次週はもうマンスリーテストです。
準備としてできることは全部やっておきます。


それでは皆さん、
走れ〜高速の〜帝国華劇団〜
唸れ〜衝撃の〜ていこ〜く歌劇団

面白かった人は、↓をクリック!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村