アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

れいわ(ただし自動変換できない)

サタンです。

元号は令和になりましたね。

平成に変わった時もそうでしたが、新しい元号ってのは、馴染むのに時間がかかります。


でも、「令」って字は珍しいですね。

万葉集から取ってきたって話ですが、
最も身近な用途が「命令」なんで、普段から、お客さんから上司から毒りんご(ママ)から「命令」されてばかりのサタンにとって、残念な方向に馴染みのある元号になります。

...どうせなら、礼儀の「礼」の方がよかったんじゃ無いですか?

その方が日本っぽくて好きなんですが。


面白かった人は、↓をクリック!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村