アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

計算コンテストで見えた弱点

ナメてました。

サタンはナメてました。

でもおかげで、アルル(姉小3)の弱点の一つが見えたようです。
o( `ω´ )o


SAPIXのテキストはなかなかの量です。

アルルの負荷をできるだけ下げる努力として、サタンはアルルの勉強前に、理解度に合わせて、家でやる問題の取捨選択をしています。
 そこで、問題を見た瞬間に真っ先に切ったのが計算コンテストでした。


(はぁ?何じゃこの問題。
 単なる四則演算じゃねえか。
 今更こんな計算問題やらせてる場合か!
 公文式のアルルなめんな)
こんな感じで、バッサリ切りました。
¯\( ˘–˘ )/¯


でも、一通りテキストを終えて、その後に計算コンテストの説明を読み返して、「1問でも✕がついたら終了」と言うのが目に入りました。


何コレ?

時間も測らず、不正解は即終了ってか?

ふーん、じゃあ少しだけ試してみるか。
( ・ิω・ิ)


そんな軽い気持ちで始めました。

20問で普通、
30問で標準以上、
40問で達人級、
50問は仙人級か。

まあ、計算の速いアルルでも、一問くらいは間違えちゃって、標準から達人ってところかな?


サタン「これは、とにかく1問でも間違ったらそこでゲームオーバーだから、間違えないように、正確に解く事に注意するんだぞ」

アルルに主旨を説明してから、ゲームスタート。


(ええええええエッ!)

アルル、11問目でアウト。
 |||||(=ω=。)ガーン

それも、3つの数を足す問題で、3つ目の数字を足し忘れると言う凡ミス。


ま、待てっ!

今のは仕切り直しだ!

あわてて中断。
アルルに間違いを直させました。

何やってんだアルル、落ち着いて行こうぜ。
で、12問目から再開。


(ぬわーーッ!)

アルル、19問目でアウト。
Σ (´Д`ノ)ノ

再び凡ミス。
自分で書いた筆算を読み間違えて、桁ズレを起こすと言う、普通で考えられない凡ミス。


おいおいおいおいおいっ!

公文式で多少計算の字が汚いところはあるけど、自分で書いた筆算を、自分で読み間違ってちゃ世話ねーぜ!

アルル、これは公文式じゃないから、時間はいいから、正確に、とにかく正確に、だ。

20問目から再開。


(な、なんですとー!)
∑(๑°口°ll๑)

アルル、34問目でアウト。


割り算と引き算の混じった式で計算の優先順位を間違えると言う、これも普段考えられない凡ミス。


ざわっ....
ざわ...ざわ...
(´⊙ω⊙`)

さすがのサタンも、
ようやく気づき始めました。


既にアルルの表情に余裕はなく、動揺しながらも必死に計算を続ける姿が。


ざわざわ...

何だ...何が起こっている...?

計算コンテスト...
軽い気持ちで始めた筈なのに...

アルルが苦しんでいる...!
間違えられないというプレッシャーに苦しんでいる!
(;゚ Д゚)


35問目から再開。


(ぐにゃ〜〜〜っ!)
l||l( ›ଳдଳ‹ )l||l

43問目でアウト。


アウトっ...

アウトっ...

押し寄せるっ...

凡ミスの嵐...!!

積み重なるっ...アウトの恐怖!!
o(;;*≧□≦)o


あまりの悔しさに、目に薄ら涙を浮かべながら、それでも懸命に問題に取りかかるアルル。

なんとか50問終了しました。


結局、50問で4問の不正解。
連続正解は、30問(標準以上)はおろか、20問(普通)も行かないという、散々な結果でした。


ナメてました。

サタンはナメてました。
l||l( ›ଳдଳ‹ )l||


そういえばアルルは、大事なテストでも、たまに「アチャー」と思う様な凡ミスで、受験者正解率の高い問題で点を落とし、偏差値を大きく下げてしまう事が有りました。
(´△`)

公文式で鍛えたアルルは、計算がめちゃくちゃ速いです。
でも、ここ一番の試験では、速さよりも、正確さがより求められます。

それが、アルルの弱点になっていた。

今思えば、と言うか、もっと早く気付いてあげるべきだった。


計算コンテスト、恐るべし。

アルルの弱点が新しく見えました。


悔しさで涙が止まらないアルルの頭をなでながら、サタンは思いました。


すまないアルル。
お前は何も悪くない。
(。>_<。)

サタンが悪かった。


計算コンテストをナメていた、サタンが悪かった。
これは、かなりの強敵だ。

もっと心の準備をしてかかるべきだった。


この弱点は、一朝一夕での克服は無理だし、少々時間がかかるかもしれない。

でも安心しろ。サタンは、絶対にアルルに弱点なんか残させない。
大丈夫、目に見える弱点は、もう弱点じゃない。
今は無理でも、必ず克服して、計算コンテストで、そしてその先の受験で、計算ミス0を目指せるようにしてやる。


という訳で、今後サタンは、ナメてた計算コンテストと真剣に向き合うことにします。
(*,,ÒㅅÓ,,)و


まずは、しっかり横について、問題ごとにどんな凡ミスをしでかすのか、傾向を分析する事にします。

計算コンテストで検算はしても良いんだろうか?
時間制限が無いルールに見えるので、正解率を徹底的に上げるなら、時間をかけて何回も検算させるのが最適だが、実際の試験ではガッツり検算するような時間の余裕は無いし、果たしてそのやり方で、アルルの弱点を潰せるだろうか?

とにかく、分からないことは、SAPIXの先生に聞いてみよう。


どなたか、同じ様な弱点を対策されて来た先輩方、他にいい方法や、学習方法などあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
m( _ _ )m


サタンのお受験クエストは、計算コンテストという思わぬ強敵を前に、新たな決意で挑みます。

アルル(とついでにサタン)を応援してくれる人は、
↓をクリック!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村