アルル&カーバンクルのSAPIXで2022お受験クエスト

2022年受験。サラリーマン家族がぷよぷよしながら難関私立中高を目指す七転八倒の攻略日記。サタン(父)と毒りんご(母)二人でやってます

ことわざはマンガでサクサク♪~1~

はじめまして、毒りんご(アルル母)です^_^

全てにおいて面倒くさがりの私が、
家事、育児で、てんてこ舞いの中で
中学受験を、母親目線で
書いていこうと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)


さて、我が家は、新3年生(小2の3月)から
サピックスに通塾し始めました。


3年生のカリキュラムは習い事程度なので、
意外と時間があまり、
何かやらせなくては…と
焦燥感にかられていた時、
サピのお迎えに行ったら
受付に並んでいた『言葉ナビ』が目に入り
(新4年になったら、全員に配られるともしらず…)
衝動買い。


『言葉ナビ』とは
◎ことわざ
◎慣用句
◎熟語
同音異義語・同訓異字 等

試験に頻出の言葉が体系化されていて、
とても良い本なのですが…

なにせ、小3の娘には、
全く面白くないらしく…
直ぐに飽きてしまい、本棚の肥やしに…


そんなある日、
アルルのお友達の男の子のが
お出かけの時も
肌身離さずドラえもんのことわざ漫画を持ち歩き、
楽しそうに覚えているのを見て、
その手があったかヾ(*´∀`*)ノと、
またまた すぐさまAmazonさんでポチっと
衝動が買い!(懲りてない…)
アルルに渡しました。

買って2~3日は読んでいましたが、
その後 またまた本棚の肥やしに…( ノД`)シクシク…


親としては、
いずれ必要になることわざを
先取りしたいところだけど、
この子にまだ早かったんだなぁ…と放置していたら、
その時は突然やってきました…( ゚Д゚)

つづく…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

他の記事を見る人はこちらへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村